近年、お仏壇職人の減少と海外生産の増加により、日本国内でお仏壇を修理できる工場が減少しています。自社工場のない仏壇店の場合、お仏壇メーカーに修復を依頼します。

お仏壇メーカーでの修理イラスト
メーカーには、全国から大量に修理品が持ち込まれ、低コスト・短納期で修復する為、生産効率の良い化学塗料や安価な金箔などが使用されることが多くなっています。

一部の大手仏壇メーカーではお客様からお預かりしたお仏壇を中国の工場へ送り、低コストで修理しています。ですから、お修理をご依頼される場合はどこで修理するのか?どんな内容で修理するのか?詳しくご確認されることをお勧め致します。


シメノでは自社直営の「岸和田工場」と「輪島工場」にて輪島塗の伝統技法で一つ一つ丁寧に修復させて頂きます。近代設備の整った大手仏壇メーカーのように低コスト・短納期での修復はできませんが、高度な技術を持った熟練の職人により、昔ながらの伝統技法で丁寧にお修理致します。お仏壇のお修理はシメノにおまかせ下さい。

お仏壇のシメノ自社工場
岸和田工場:大阪府岸和田市本町6-17  (072)431-1193
輪島工場 :石川県輪島市河井町2-178  (0768)22-6611

シメノでの丁寧な仏壇修理説明

お仏壇の修復方法について
 お仏壇のお修理は大きく分けて3つに分類されます。


@ お仏壇の部分修理  
 傷んでいるところを部分的にお修理します。障子の網の張替や、金箔の部分修理、漆の艶だし、彫刻の欠損など、部分的にお修理させて頂きます。また、仏具の修理や電装の交換などもさせて頂きます。(お客様宅での作業も可能です)
 参考価格:約5万円〜10万円

A お仏壇の洗い修理
 お仏壇用の洗浄液を使用し、お仏壇の汚れを洗い流すお修理です。お預かりしたお仏壇をバラバラに分解して洗いをかけ汚れを落とします。そして傷んでいる箇所を部分的にお修理して、再度組立します。傷み具合にもよりますが、通常20年〜30年経過したお仏壇に適しています。傷みがひどい場合は、汚れが落ちなかったり、割れた個所から水分が浸透して、お仏壇を痛めてしまう場合があるので注意して下さい。
 参考価格:約15万円〜30万円

B お仏壇の完全修理
 新品同様に仕立直しをする完全修復です。塗り部分はすべて塗り替え、金箔もすべて貼り換えます。欠損してる彫刻や蒔絵なども修復し、新品のように綺麗になります。塗装方法、金箔の種類、貼り方によって価格に大きな差がでますのでご注意ください。
 参考価格:約50万円〜300万円

*上記参考価格は、あくまでも目安となります。お仏壇の大きさや、傷み具合によって価格が変わります。

シメノでは、価格を抑えたお修理から、輪島塗の伝統技法で修復する高級修理まで、お客様のご予算に応じた数種類の仏壇修理・修復の御見積りをご提案させて頂きます。どうぞお気軽にご相談下さい。(仏壇修理・修復のお見積り無料)
仏壇修復前後比較画像


詳しい仏壇修理内容・仏壇御修復例

仏壇修理・仏壇修復・仏壇洗い・仏壇クリーニング・仏壇の引っ越しなら(大阪)【仏壇のシメノ】にお任せください。

シメノでは自社直営の「大阪府岸和田工場」と「輪島工場」にて輪島塗の伝統技法で一つ一つ丁寧に仏壇を修復させて頂きます。高度な技術を持った熟練の職人により、昔ながらの伝統技法で丁寧に仏壇を修理致します。お仏壇のお修理はシメノにおまかせ下さい。